aaaaaa

2012年11月04日

DSCN0948.JPG

うちには、小学生の長男と、幼稚園生の長女がいるのですが、二人を育てていて、同じ親から生まれた兄妹なのに、全く成長の仕方が違うのには驚きます。

男の子と女の子というのも、あるんでしょうね。

おおむね、下の妹の方がなんでもできます。

なんでも早いといってもいいかも。

いつもお兄ちゃんかすることをかぶりつきで見ていて、お兄ちゃんができることは自分もできると思い込んでいるせいもあって、けっこうなんでも早くできるようになるんです。

器用貧乏にならなきゃいいけど、という懸念はありますが。

そして、お絵かきが大好き・・・だったのですが、最近は字を書くのを一生懸命練習してます。

お兄ちゃんは、小学生になるまでは字は書けなかったのですが、妹の方は、すでに書いてます。

私はおしえてないんですが、幼稚園でお手紙交換が流行っていて、お友達が書いてくるので、自分も書けるようになりたいらしく、勝手に練習するんです。

それでも書けないのがくやしくて、キーっとなっていたのを、

「お手紙じゃなくて、絵を描いて渡せばいいんじゃない?」と言ったのですが、どうにも納得いかないようです。

お絵かき大好きだったのにね。

posted by ゆあ at 05:31 | 日記