aaaaaa

2013年04月06日

DSCN5685.JPG

今年幼稚園の年長組になる長女は逆上がりができます。

いま小学生のお兄ちゃんが逆上がりができるようになったのは、

小学二年生くらいだったかも。

下の子って、上の子がすることをなんでも見ているから、

色々なことができるようになるのがとっても早いんですよね。

逆上がりも、水泳も、なわとびも、読み書きも、

特に教えなくても自然とできるようになっています。

そんなこんなを考えると、見せることって大事なんだなぁ、と思います。

なんでも身近で見せることで、子供は勝手に覚えてしまう。

あれしなさい、これしなさいってうるさく言うより、

やってみせるのが一番なのかも。

まぁ、それもなかなか難しいですけど(汗)


posted by ゆあ at 13:43 | 日記