aaaaaa

2013年09月27日

ku 052.JPG

夏休みの話なのですが、森に入る子ども講座にいきました。

あいにくの雨で、ほとんどの日程が室内の活動に変更になったのですが、

午後からしだいに雨があがってきて、

スイカ割りをしましょう、ということになりました。

やっと外に出れた子どもたちは大喜び。

スイカ割りにも行列ができていました。

剣道をしているわが長男も、勇んでスイカ割りに挑戦しました。

目隠しをしている子どもに、親が誘導することになっているので、

私も一生懸命誘導しました。

でも、ちゃんとスイカの前にきて、さらにスイカにきれいに当たっているのに、割れません。

よく見ていると、膝を曲げないんです。

剣道の癖で、膝を曲げて、スイカの頭をたたく、という発想がないんでしょうね。

面を打つ要領で打つものだから、スイカに棒の先っぽしか当たらず、

いくら力をこめても、衝撃が少ないんです。

で、残念ながら割れませんでした。

ほかの子が割ってくれたスイカをせっせと食べていましたよ。

posted by ゆあ at 20:36 | 日記